こんにちは。
痛みを無くし健康な身体へ変化させる専門家。
豊川市で首、背中、腰に特に痛みの強い方を対象にした治療院を経営している杉山隆一です。
今回は
『首の痛みが改善されない原因はここに!』
と題して書いていこうと思います。
子供の頃は良かった。
子供の頃は感じる事の無かった首の痛み、
なぜ、大人になると痛みが出るのか?
首は頭を支えるために数多くの筋肉が
作用しています。
大人になると、決まった仕事をする事が多くなると思います。
そうするといつも使う筋肉が限定されてきます。
- デスクワーク
- 工場勤務
- 荷物の積み下ろし
- スマホの見過ぎ
このいつも同じ動作や姿勢になることが原因となるのです。
このような状態になることで筋肉に乳酸が溜まり硬くなってくることで、本来のスムーズな動きが鈍くなるのでリンパの流れも悪くなります。
そして、反対側にも負担がかかるようになり痛みが出る。
悪循環です。
こうした筋肉の不調は子供の頃は代謝が良いし、良く動き、関節も柔軟なので疲れが溜まりにくく回復力も高いので痛みが出ずらいのです。
大人になったら諦める?
では、大人になったら痛みと付き合って行かなくてはならないのでしょうか?
大丈夫です!
要は、子供の頃の様に良く動き関節を滑らかに保てば良いのです。
そうすれば、リンパの流れも良くなり首の痛みは良くなるはずです。
具体的には、良く動き、疲れを溜めず、しっかりと睡眠をとり、キチンとした栄養を摂取する事です。
米国整体おひさまカイロプラクティックでは首の痛みに困っている方向けに、運動指導も行っています。
質問などありましたら、下記のLINE@よりどしどしご質問して下さいね。
まとめ
首は身体が動けば必ず負担がかかります。
それは、成人では5キロもある頭を常に支えてなくてはならず筋肉が無ければグラグラになってしまいます。
歩く、しゃがむ、前かがみになるなどすべての動作で首の筋肉は常に緊張しているのです。
大人になり、栄養も偏り、運動も減って来ると、関節に柔軟性が無くなり、疲れが溜まりやすくなってしまいます。
そうならない為にもめんどくさがらず、少しずつで良いので運動するように心がけましょう。
そして、しっかりとストレッチをして夜は深い睡眠をとり、栄養もキチンと摂取しましょう。
これが出来ればあなたの身体は今よりも確実に良い方向に向かう事でしょう。
この記事を読んた方はこちらの記事も興味があると行っています。