4月に入り新生活がスタートしましたね!
私の息子も4月3日から保育園☆に行きだしました。
最初は泣くんじゃないかと心配してましたが、なんてことはなく2日目から小走りで通園してます^^
初日で可愛い子をロックオンして付きまとってたみたいです(^_^;)
前に座っている子が暖の好きな子^^
将来が・・・とりあえず、楽しくやれているようで一安心です^^;
皆様も4月に入り仕事の内容が変わったとか
年度初めで忙しいなどお体疲れる時期だと思います。
私もそんな皆様のお体を少しでも快適に楽になって貰うためにがんばります!
なのでリフレッシュに是非来てください!
さて今回は4月のニュースレターの内容
「オーラルフレイルをお口の予防しよう!」
を少し紹介していきます!
欲しい!まだ受けっとてない!という方は来院時に私に言ってくださいね^^
オーラルフレイルとは
オーラルは(口腔)、フレイルは(虚弱)と言う意味で食事の時に食べこぼすことが多くなったり
硬いものが噛めなくなった、
むせることが増えた、
滑舌が悪くなったなど、
些細な口のトラブルが続くような、歯や口の働きの軽微な衰え、
つまりオーラルフレイルの可能性があるという事です。
お口の健康をおろそかにすると…
食べ物を噛む力や舌の働きが悪くなりうまく噛めない食べ物が増えることで十分な栄養が摂れなくなる恐れがあります。
滑舌が悪くなる事で、社会参加や人とのコミニケーションやつながりを億劫に感じることが多くなり、その結果家に閉じこもりがちになりこのような負の連鎖を引き起こしてしましいます。今、口周りの健康がとても重要視されています。(バランスの良い食事、栄養) (社会参加、人とのつながり) (運動)、これらが欠けることでオーラルフレイルが進んでしまいます。
老化の始まりは、お口から!
オーラルフレイル(口の衰え)の症状は、老化の始まりを示すサインとして近年注目されるようになってきました。
健康的に過ごせる状態と要介護状態の間には筋力や心身の活力が低下するフレイル(体の衰え)の段階があり、その手前にある前フレイル気にオーラルフレイルの症状が現れます。
このフレイルは、可逆的(一度進んだものや、変化したものがまた元に戻ることができること)であることが大きな特徴です!そのため、この前フレイル期の段階で些細な口のトラブルに早く気付き、低下している状態を見逃さず、適切な対応をすることにより健康に近づけることで介護予防にもつながりとても重要です!
しかし、食べこぼしや僅かなむせ、口の感想など、ほんの些細な症状の為、見逃しやすく、気づきにくい特徴があるため注意が必要です。
オーラルフレイルの対処法は…?
まずはなんといっても「口腔ケア」が重要になります。
口腔ケアは、歯磨きだけではなく、歯茎、下、粘膜などの口の中のすべて含めた清掃や、咀嚼し飲み込む機能の維持や回復、口から喉にかけてのリハビリテーションなども含めて幅広い意味があります。
口腔ケアは大きく分けると、
- 口腔内の清潔を目的とした(器質的口腔ケア)と
- 口腔機能の訓練を目的とした(機能的口腔ケア)
の2つがあり、この2つをうまく組み合わせることで、口腔ケアの効果をより高めることができます。
器質的口腔ケア
歯ブラシなどを使って歯や入れ歯の汚れを取り除き、口腔内の細菌や食べかすなどを減らします。毎日の歯磨きもこのケアになります。毎日、歯磨きをしても取り切れない歯石や着色汚れ(ステイン)は、やはり歯医者でケアをしてもらい、定期的なケアをお勧めします。
機能的口腔ケア
噛んだり飲み込んだり、会話などの機能の回復や維持を目指すケアで、口の周りの筋肉を動かすことで、アゴや舌がより動くようになり唾液の分泌量も増えます。
このようにオーラルフレイルの意味や対処方法、お口の中の筋肉や健康状態はとても栄養摂取する上でとても重要になります。
まだ若い方も、まだいいやと思わずに今の内からしっかりと対処やケアをしていってください。
当院で手渡すニュースレターにはもっと細かく体操などの口の筋肉を鍛える運動なども載っています☆
また栄養豊富な食事の情報なども載せておりますので来院時に貰ってないよ!と言う方は私に言ってくださいね^^
それでは!今回の100円クーポン!!または100ポイント贈呈!!!
☆今回もクイズです☆
「○○○○フレイル」
○の部分には何が入るでしょうか!?
店頭でこのクイズの答えを言っていただいた方には その場で100円引きか、または100ポイントを贈呈いたします。店頭で私に言って下さいね!