今回はダイエット関連で
誰もが羨む抜群のスタイルを手に入れてそれを維持し注目を集める方法|ダイエットに効果的!
の記事を投稿していきます^^
こんにちは^^
米国整体おひさまカイロプラクティックの杉山です。
あなたはこう思った事が
あるのではないでしょうか?
誰もが羨む抜群のスタイルを手に入れてそれを維持し注目を集めたい!
ですが、多くの方が
「自分にはそんなことは出来ない。そもそも努力してもそんな風にはなれない」
そうも思っているんではないでしょうか。
本当にそうでしょうか?
芸能人を見れば抜群のスタイルを
維持している方が沢山います。
特別だからでしょうか?
そういう体質だからでしょうか?
答えはノーです。
スタイル抜群に見える芸能人は見えないところで
抜群のスタイルを手に入れる為、それを維持する為に努力しているのです。
そんなこと解かってるよ!
と言う声が聞こえてきそうなのですが^^
しかし、私は簡単に痩せれる!
とは言いません。
それにはやはりそれなりの努力を
しなければ駄目だということが大前提です。
何でもそうですが、それなりの結果を
求めるときはそれなりの努力が必ず必要です。
入りたい高校や大学に行くには
それなりの努力が必要だったと思います。
部活で結果を残すには
努力が必要だったと思います。
それによって得られる事の素晴らしさは努力した事の辛さを超えます。
ですが、良いスタイルになるということは
しっかりとすべき事をしていれば 実は難しいことではありません。
必ず手に入ります。
もし、スタイルを良くするための説明書があったらやる気が出ると思います。
なので、
努力というよりも、物を作る時に説明書を見て作り上げることと、
良いスタイルを手に入れるとは同じだと思います。
出来ないのは、正しい説明書がわからない、そもそも持ってないだけなのです。
もしかしたら短期間では難しい方もいるかもしれませんが、
1年も続ければ 必ず良い結果が付いてきます。
もっと早くに結果が出る方も大勢います。
むしろ短期的にやろうとしてしまうと
続かないものです。せっかく良いスタイルに
なったのに元に戻ってしまったなんて
ことにもなりかねません。
それなら、簡単なことをコツコツと
長い時間かけた方がリバウンドもなく、
体質改善も出来るしダイエットに効果的です。
しかも、方法を知ってしまえば
自分で出来ます。
トレーナーが付いていれば
しっかり維持出来るし安心でしょう。
ですが、それにはそれなりの
費用がかかります。
長期間になればなおさらです。
まずは、自分でやって見て
それでもやっぱり駄目だというときには
トレーナーに頼むのが良いと思います。
良いスタイルになる方法
目次
はじめに
1.胃や腸の筋肉を鍛えてスタイルを良くする方法
1-1横隔膜を鍛えて内臓を正しい位置に戻す.
1-1-1.複式呼吸をする。
1-2.規則正しい生活をする。
1-3.食事で鍛える
1-3-1.食物繊維を摂る
1-3-2.温かい物を食べる
1-3-3.腸内の環境を良くする
1-4.スパイスの効いたものを摂る
2.筋肉トレーニングで抜群のスタイルを手に入れる。
2-1.遅筋をベースに鍛えていく
2-1-1.腕立ての場合
2-1-2.ダンベルの場合
2-2.詳しい筋トレの方法
2-2-1.お尻をスリムにする方法(腹筋も一緒にスリムに出来ます)
2-2-2.くびれをつける方法(太腿も一緒にスリムに出来ます)
2-2-3.ふくらはぎをスリムにする方法
2-2-4.二の腕をスリムにする方法
3.まとめ
はじめに
まず、良いスタイルとは何も食べなくて
痩せていくことではありません。
ですが、今の日本人は全体的に食べ過ぎです。
食事の量を抑える事は必然です。
腸を休める事は身体を健康にすることに繋がりますので大切になってきます。
その上で、
必要な栄養をしっかりと摂取し良い運動をし
必要な所に良い筋肉をつけることです。
筋肉を付けると代謝が良くなります。
太りにくい方はこの筋肉量が
そうではない人よりも多いからです。
それは、骨格筋に限りません。
内蔵などの筋肉でもいえることなのです。
内臓の筋肉が良く動けばその人は
他の人より痩せやすい体質と言えるでしょう。
食べても太らない人はこの違いがあるからです。
1.胃や腸の筋肉を鍛えてスタイルを良くする方法
筋肉と言っても胃や腸は骨格筋と違って自分で鍛える事が出来ません。それは、自律神経がすべて制御しているからなんです。ですが、働きを良くすることはできます。
1-1横隔膜を鍛えて内臓を正しい位置に戻す。
これは、かなり重要で胃や腸、又はその他の臓器は横隔膜が弱ってくると一緒に下に下がります。ですので、横隔膜を鍛えましょう。
1-1-1.複式呼吸をする。
背筋を伸ばし鼻から息をゆっくり吸い込みます。
この時、お腹を膨らませていく
イメージで行います。
次に今度は口からゆっくりと息を先程よりも
時間をかけて吐いていきます。
この時、息を吐くのと合わせて
お腹を凹ましていきます。
慣れてきたら1日に10回から20回ほど
行うと良いです。
1-2.規則正しい生活をする。
自律神経には2種類あり、交感神経と副交感神経があります。
胃や腸は副交感神経の時に活発に動きます。
寝ている時や安静にしている時がその時です。副交感神経を優位にするには日中しっかりと交感神経を働かせることです。
そうすれば、休む時や寝る時に副交感神経が活発になってくれます。メリハリをつけると良いでしょう。食べて直ぐ寝るのは止めましょう。
1-3.食事で鍛える
食べるものによって腸を元気にさせる事で代謝をあげる事が出来ます。
また、食事の際は良く噛むことによって脳も刺激され、分解酵素の分泌も良くなるので胃や腸の働きを活発にすることが出来ます。
1-3-1.食物繊維を摂る
腸にとって消化に時間がかかる食材を食べることによって筋肉が良く動きそれによって鍛える事が出来ます。
食材としては雑穀、豆類、海藻類、野菜、茶、熟した果物など食物繊維の多いものを食べると良いでしょう。
1-3-2.温かい物を食べる
又、温かい物を食べると胃や腸の働きが良くなります。沢山の温野菜などを食べるととても良いです。
ですが、グツグツと温め過ぎても食物酵素が失われてしますので注意が必要です。
50度ほどのお湯で温めた物を摂ると効果抜群です。
1-3-3.腸内の環境を良くする
腸にしっかりと仕事をしてもらうために腸内の環境を整えるのは重要です。漬物の中ではキムチや梅干しなどの発酵食品がとても良いです。
オリゴ糖も良いですが、ショ糖を含まないすべて天然もののオリゴ糖が良いです。
善玉菌を活性化し腸内環境を整えます。色々良いことありです。糖でも太らない糖なので砂糖の代わりに使うなどすれば良いと思います。1日スプーン一杯位で良いので摂りやすいです。
お客様に健康でいて欲しいという思いから
当院でも、乳酸菌サプリを販売しています。
私が色々試し、やっと見つけた効果抜群のサプリです。
152種の国産植物由来の酵母と植物性ナノ型乳酸菌4000億個入っている凄い乳酸菌サプリだと思います。
1-4.スパイスの効いたものを摂る
唐辛子などの香辛料は血管を広げ血液の流れを良くします。それにより腸の動きを良くする事が出来ます。
それ以外には少し辛めのカレーなども野菜も豊富ですしとてもよいと思います。
ですが、次の日のカレーは油が古くなっていますので良くありません。
出来るだけ作って直ぐのカレーが良いです。
香辛料としては生姜、ニンニク、ワサビ、和カラシ、サンショウ、シソ、みょうが、三つ葉、ねぎ、七味唐辛子、コショウ、ゆずこしょうなどを積極的に摂取すると血流が良くなります。
2.筋肉トレーニングで抜群のスタイルを手に入れる。
骨格筋には大きく分けて2種類の筋肉、速筋と遅筋が存在します。
速筋は太くて、短距離走のような短時間で大きな力を発揮する筋肉ですが長い時間維持できません。
遅筋はマラソンなどに使う筋肉で酸素を必要とし脂肪を燃焼させて長時間維持することが出来ますが細くてしなやかな筋肉は力が出ません。まずは、このバランスです。自分がどうなりたいかです。
女性と男性では理想が違うと思いますし、もともとの筋肉量が違います。女性は男性より脂肪が多くついていますし付きやすいですが、バランスよくこの脂肪が表面を覆うと弾力があって艶のある身体にすることが出来ます。
男性はボディービルのようになりたい方もいるかもしれませんが、スタイルが良いと考えるとやっぱり細マッチョな感じかそれよりも少し細いイメージだと思います。
この記事は抜群のスタイルを手に入れるという記事なのでスラリとした細めの筋肉のつけ方を書いていきますね。
2-1.遅筋をベースに鍛えていく
遅筋は有酸素運動で鍛えていきます。
基本的に30秒以上時間をかけてトレーニングをしていきますが、人にはそれぞれ力に差があります。まずはそこを見極めなければなりません。
例えば、腕立て伏せを20回出来る人と2.3回しか出来ない人では筋肉量が全然違います。
そうすると負荷をかける重さも変わってくるということです。重い重量で鍛えてしまうと筋肉が大きくなってしまうので、ここは限界の20%位の負荷で鍛えると細くてしなやかな筋肉が付いてきます。
腕立てで言うと、普通に行うのではなくあまり負荷のかからない方法でする必要があります。
2-1-1.腕立ての場合
腰の高さ位のテーブルなどに手を付き体重の負荷を減らした状態で行うと良いでしょう。
このとき重要なのが呼吸をしっかりとしながら時間をかけて行いましょう。
そうすることによってしなやかな細い筋肉が付いてきます。
2-1-2.ダンベルの場合
この場合も同じでダンベルといっても女性の場合は500mlのペットボトル位で調度いいと思います。
スポーツセンターなどで1キロ位のダンベルを買ってきて行うのも良いと思います。男性は2キロ位が良いと思います。
ここで、さらに効果を高める方法があります。
それは、この軽い重量で限界までやってください。筋肉は限界まで鍛えることでもっと筋力が必要だと感じ発達が促進されます。
軽い負荷で呼吸をしっかりして時間をかけて限界までやる。これが細くてしなやかなスタイルのよい筋肉をつける秘訣です。
又、1日に何セットも行うよりは1セットか2セット位にしておきましょう。回数をやりずぎると筋肉が太くなる可能性が出てきます。
それよりも1セットを限界(やれなくなるまで)まで時間をかけて行うことが大事です。
男性の場合はこの負荷を少し大きくするなどしてバランスを調節して下さい。重い負荷で行えば太くすることが出来ますし。ムキムキにはなりたくないと思ったら少し軽めの負荷で行って下さい。
また良くアスリートなどがやっているトレーニングでダッシュとジョギングを交互に行うトレーニングがあります。これは持久力のある筋肉とパワーのある筋肉を両方つけるために行っています。このように、細マッチョな身体になりたい人は半々で行えば良いでしょう。
2-2.詳しい筋トレの方法
部分的にスタイルを良くするための筋肉トレーニングの方法をお教えします。
2-2-1.お尻をスリムにする方法(腹筋も一緒にスリムに出来ます)
①仰向けで寝ます
②足を上に膝を伸ばした状態で上げます。
③足を開脚したり戻したりを繰り返します。これでお尻がスリムになります。時間をかけて限界まで行って下さい。
2-2-2.くびれをつける方法(太腿も一緒にスリムに出来ます)
①横に寝そべる
②足を膝を伸ばした状態で上げたり下げたりを繰り返します。時間をかけて限界まで行って下さい。
2-2-3.ふくらはぎをスリムにする方法
①立った状態で壁に両手をつきます。
②踵をを浮かしてつま先立ちになる。踵を床につけて戻すを繰り返します。時間をかけて限界まで行って下さい。
2-2-4.二の腕をスリムにする方法
①500mlのペットボトル又は1キロのダンベル(男性は2キロぐらい)をもった腕を真上に上げます。
②そこから、頭の後ろまで肘を曲げながら降ろしていきます。次にまた真上に上げるを繰り返します。時間をかけて限界まで行って下さい。
まとめ
抜群のスタイルを手に入れるには
1.まず腸内環境を整える事です。
(オリゴ糖や生野菜、食物繊維、スパイスの効いた物を摂りましょう)
2.複式呼吸で横隔膜を鍛える。
3.規則正しい生活(出来ないという方は出来るだけ良く寝る)
4.遅筋の筋肉トレーニングをしましょう。1日多くて2セットまで
(少ない負荷で呼吸をしっかりしながら30秒以上かけて限界まで行う)
※筋トレをする前は少し空腹ぐらいの方が効果的です。満腹の状態は避けましょう。満腹ですと脂肪の燃焼が弱くなってしまうからです。
抜群のスタイルを手に入れたいと本気で思う方はここで書いてきたことを少なくても1ヵ月は続けてみて下さい。きっと驚くような成果が待っている事でしょう。(個人によって差は出ます)